2015年05月20日

「一貫張り教室」と「草木染めストール」展示会

5月12日から昨日17日まで、神宮東の蒸気屋さんの喫茶ギャラリーで「一貫張り教室」の生徒さんの作品と、私の春夏向けの「草木染めストール作品」の展示会を行いました。

早めに投稿する積りでしたが、夏にふさわしい色合いが無く、展示会も帰宅して染めて追加展示してすっかり疲労困ぱい、昨日は鍼灸治療で疲労快復、本日の投稿になってしまいました。

前回までは一貫張りの投稿が多いのでストールを先に観て頂きたいと思います。

全作品の9割は一貫張りで、ストールは片隅の壁に飾りました。インド藍の彩りも加えて見ました。インド藍も要領がすっかり慣れ堅牢度に自信があります。
「一貫張り教室」と「草木染めストール」展示会

余談ですが藍の染め直しも格安で行います。

詳しく見て見ましょう。

インドシルクに苅安・インド藍の黄色と緑のストールです。
「一貫張り教室」と「草木染めストール」展示会

左はペルー産の「本緑壇」と称する高額な草木です。現物はもう少し緑っぽいです。右は鮮やかな黄色、紬風なシルクの所為でしょうか。
簡単なさまざまな絞りインド藍です。

「一貫張り教室」と「草木染めストール」展示会

インド藍の3種類でインドシルクに、綿ローン、二重ガーゼ地です。
「一貫張り教室」と「草木染めストール」展示会

左側は麻にインド藍染め。真ん中はペルー産の「本緑壇」染めです。右は総刺繍の椨(タブ)で染めて見ました。
「一貫張り教室」と「草木染めストール」展示会

真ん中はラックダイで薄め、右は丁子の銅媒染です。
「一貫張り教室」と「草木染めストール」展示会

一貫張りがメインの展示会ですので、場所的にも片隅にストールを写真の様にディスプレイしましたが、作るのも苦労しましたが販売も例年に比べるとさっぱりです。「一貫張り」の価値向上の自らの勉強と講習会の充実化に多忙を極め販売の対応がおろそかになった結果と反省認識しています。

しかし、不景気感は払拭出来ません。
遂、川柳めいた言葉が閃きます。「地方創生 今か今かと アベノミクス」


他力は頼りになりませんので目下、販売面はある戦略を考慮中です。実行出来る可能性が出てきましたら投稿します。

明日にでも「一貫張り」の展示結果を投稿します。


草木染め 彩草工房のTwitter



   












同じカテゴリー(展示会)の記事画像
一貫張りの生徒さん「さんさん展示会」に入選
第6回 一貫張り教室展示会
西都市 秋まつり 【一貫張り ・一貫DECO】展示
ふれあい工芸展(一貫張り・草木染め・木工)
西都 「夢たまご」で展示会
「一貫張り教室」と「草木染めストール」展示会(その二)
同じカテゴリー(展示会)の記事
 一貫張りの生徒さん「さんさん展示会」に入選 (2016-12-11 10:49)
 第6回 一貫張り教室展示会 (2016-11-19 08:11)
 西都市 秋まつり 【一貫張り ・一貫DECO】展示 (2016-10-21 10:22)
 ふれあい工芸展(一貫張り・草木染め・木工) (2015-11-17 12:55)
 西都 「夢たまご」で展示会 (2015-09-18 07:39)
 「一貫張り教室」と「草木染めストール」展示会(その二) (2015-05-24 14:36)

Posted by 彩草工房 at 14:34│Comments(0)展示会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
彩草工房
彩草工房
http://saisokobo.com/kyousitu/ ホームページはこちら↓
  草木染 彩草工房 本サイト へ

彩草工房の通信販売↓
  ・当工房のオンラインショップ
  ・アマゾンの彩草工房ストア
彩草工房 の↓
  自宅ショップ

教室もやっています↓
  草木染 彩草工房

QRコード
QRCODE
採草工房へ
削除
「一貫張り教室」と「草木染めストール」展示会
    コメント(0)