2016年12月11日

一貫張りの生徒さん「さんさん展示会」に入選

一週間ほど前に「西都婦人の家」育成講座『一貫張り』を学んでいます「安芸登美子さん」から「さんさん展示会」とかで「努力賞」に入選したと弾んだ声で電話がありました。私もうれしくなります。

8日、どのような趣旨の展示会なのか見学しました。
会場は県立美術館の2階全室を各分野の作品別に埋め付かされています。

(サイトより引用)
一貫張りの生徒さん「さんさん展示会」に入選

日本画・洋画・彫刻・工芸・写真・書・手芸とアートに関するすべてが会場一杯にディスプレイされています。
一歩会場に立ちますと、高齢者の方々の意力が溢れています。途端に私も改めて制作意欲にかられた思いでした。


県内各地域からの出品ですので、私の指導以外の一貫張りも見れるかもと期待しましたがありませんでした。 

安芸さんの作品を見つけました。
一貫張りの生徒さん「さんさん展示会」に入選
艶出しを助言した覚えのある作品です。艶出しは最後の工程ですので、数あるツヤだし技法の中から選ぶのに工夫します。充分努力の跡が見れ素晴らしいと思います。  。
生徒さんの作品を、このような会場でみますと、教えている事の仕事に誇りを感じ制作の意欲が湧いてきます。


会場を歩いていますと、下の切り絵の作品に見とれました。切り絵です。
私は、『故竹内光春先生』に3年ほど切り絵を教わりました。

一貫張りの生徒さん「さんさん展示会」に入選
制作のイメージが明確にして、ひと切りひと切りカットに我を忘れて作品が出来上がっていく心境に巡り会えた時が最高の幸せと喜びです。
この作品を作った方も同じ心境だったと思います。

出品者の方に90歳以上の方も多いのに驚きと、終末期が時々よぎる私にも、まだまだ時間があるようで意欲と勇気を頂いた作品展でした。

草木染め 彩草工房のTwitter









同じカテゴリー(展示会)の記事画像
第6回 一貫張り教室展示会
西都市 秋まつり 【一貫張り ・一貫DECO】展示
ふれあい工芸展(一貫張り・草木染め・木工)
西都 「夢たまご」で展示会
「一貫張り教室」と「草木染めストール」展示会(その二)
「一貫張り教室」と「草木染めストール」展示会
同じカテゴリー(展示会)の記事
 第6回 一貫張り教室展示会 (2016-11-19 08:11)
 西都市 秋まつり 【一貫張り ・一貫DECO】展示 (2016-10-21 10:22)
 ふれあい工芸展(一貫張り・草木染め・木工) (2015-11-17 12:55)
 西都 「夢たまご」で展示会 (2015-09-18 07:39)
 「一貫張り教室」と「草木染めストール」展示会(その二) (2015-05-24 14:36)
 「一貫張り教室」と「草木染めストール」展示会 (2015-05-20 14:34)

Posted by 彩草工房 at 10:49│Comments(0)展示会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
彩草工房
彩草工房
http://saisokobo.com/kyousitu/ ホームページはこちら↓
  草木染 彩草工房 本サイト へ

彩草工房の通信販売↓
  ・当工房のオンラインショップ
  ・アマゾンの彩草工房ストア
彩草工房 の↓
  自宅ショップ

教室もやっています↓
  草木染 彩草工房

QRコード
QRCODE
採草工房へ
削除
一貫張りの生徒さん「さんさん展示会」に入選
    コメント(0)