2013年09月23日

【千代紙一貫張り教室展示会】ポスター

先日『茶道裏千家淡交会、宮崎青年部』の40人の一貫張り講習会を行いました。
この催事を企画された方からで、今まではメールでの打ち合わせでしたが、今日はお手紙を頂きました。毛筆でしたためられた礼状です。
前回のブログも好評のようで、このようにメールでなく手書きの封書を頂きますと暖か味を感じられ、毎日パソコン・スマホの生活から、忘れかけた心情に我を取り戻す思いでした。

さて、話は本題に移りますが、当工房の2回目の「一貫張り教室」の生徒さんの展示会を行います。
期日は10月17日(木)~10月20日(日)です。
展示会の約1ッケ月前にポスターを蒸氣屋さんの随所に貼り、チラシも置かせて頂いています。


【千代紙一貫張り教室展示会】ポスター

生徒さんは約10人位で昨年に比べますと数人位少ないです。開講以来の方もいますがメンバーもかなり変わりました。

2年前の始めたころは、布に型染めをする技法を一貫張りに用いましたが、工程の長さと収斂の難しさに初歩段階の2回で止めて行かれます。これではダメと考え急遽試作中の閃いた手法を用いることにしました。

一般的に一貫張りと言いますと達筆な書道の文字が柄模様のデザインのイメージされますが、誰でも書けません。
替りにフリーの花やイラストをコピーして貼りその上に柿渋を塗りますと花やイラストにも深みの色味が加わります。
この段階での作品展が昨年の1回目です。


しかし、無地の和紙に柿渋の色味がよく出るように工程が有り完成までには根気と煩わしさが有ります。中級位で失礼ながら挫折される方が多いです。止めて行かれる方の中にはセンスもよく、持続すればと思う方もいますが挫折でなく他の事情に拠るかも知れません。

今まで使っていました和紙が生産中止になり、同じ厚み他の僅か価格が高めの和紙を使うことになりました。ある生徒さんが直接柿渋を塗った作品を作ってきました。なんら今までの加工を加えた色味に遜色が有りません。
逆に生徒さんに学んだ思いです。「教えることは学ぶこと」のある人の言葉を実感しました。
これで柿渋を和紙に塗る迄の工程が省略されました。


千代紙も調べますと紙質も多く特殊な模様も作られ、地色となる和紙も色々あるようで固定願念に囚われず制作方法も探究したいと思います。「一貫張り」と言いますと地味な印象ですが、華やかな印象に変えたいと思います。
単なる「一貫張り」の呼称を私の教室の作品で少しでも千代紙を用いてますと【千代紙一貫張り】と呼ぶことにしました。
但し、歴史と伝統ある墨汁を使う書や墨画も、大切に引き継ぐことは勿論の事です。


今回の展示会が歴史と伝統の手法の作品の中に、温故知新として昨年より少しでも華やいでいれば私としては成功です。
生徒さんも定着してます。どのような作品を出品するか今から楽しみです。


今まで教えてきました体験から述べますと、レッスンで目の届く範囲は4人、多くても5人が限界です。
一回2時間で、月に4回、宮崎市内の祇園にあります『アトリエ祇園』で教えています。お蔭で今は満席です。


もう1クラス設けたいと思います。生徒募集中です。
毎月第1・第3水曜日です。
午後2時~4時迄。
定員 4人


日時に都合の合わない方は相談に応じます。

























同じカテゴリー(展示会)の記事画像
一貫張りの生徒さん「さんさん展示会」に入選
第6回 一貫張り教室展示会
西都市 秋まつり 【一貫張り ・一貫DECO】展示
ふれあい工芸展(一貫張り・草木染め・木工)
西都 「夢たまご」で展示会
「一貫張り教室」と「草木染めストール」展示会(その二)
同じカテゴリー(展示会)の記事
 一貫張りの生徒さん「さんさん展示会」に入選 (2016-12-11 10:49)
 第6回 一貫張り教室展示会 (2016-11-19 08:11)
 西都市 秋まつり 【一貫張り ・一貫DECO】展示 (2016-10-21 10:22)
 ふれあい工芸展(一貫張り・草木染め・木工) (2015-11-17 12:55)
 西都 「夢たまご」で展示会 (2015-09-18 07:39)
 「一貫張り教室」と「草木染めストール」展示会(その二) (2015-05-24 14:36)

Posted by 彩草工房 at 09:01│Comments(0)展示会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
彩草工房
彩草工房
http://saisokobo.com/kyousitu/ ホームページはこちら↓
  草木染 彩草工房 本サイト へ

彩草工房の通信販売↓
  ・当工房のオンラインショップ
  ・アマゾンの彩草工房ストア
彩草工房 の↓
  自宅ショップ

教室もやっています↓
  草木染 彩草工房

QRコード
QRCODE
採草工房へ
削除
【千代紙一貫張り教室展示会】ポスター
    コメント(0)