2012年05月03日

続・念願の綾の展示会

前回のブログ、私事で急用が起こり途中で終わってしましました。
書き残したことを投稿しておきたいと思います。

ゴールデンウィークも後半で、5月3日久々の晴天です。
綾は『男山まつり』と称して女の子の雛祭りに対抗して端午の節句に男の子のお祝いを町を上げての催事で町長さんも見えられ挨拶の後、威勢の掛け声を発せられていました。そして武者行列が行われます。
その準備が「綾ふれあい館」の前で行われています。新聞・テレビで数日前から報じられていたせいか、見学の方も宮崎市内から来られています。
私の一貫張りの生徒さんも見えていました。

いよいよ武者行列です。甲冑に身を固めた子供たちが町の歩道を練り歩きます。馬に威風堂々と乗った子供もいます。

さて、ふれあい館の中は、昨日の静けさと打って変わって往来が激しいです。休憩室も空席が出来ません。
私の小物の作品です。

フラワーコラージュです。私の草木染のハギレで作ってもらってます。
続・念願の綾の展示会

各種のハンカチです。格安ですので自宅ショップでも贈答品に良く売れます。
続・念願の綾の展示会

一貫張りです。右側の籠は前回の展示会で売れた物で借りて飾っています。
続・念願の綾の展示会
代わりの作品を制作中です。お客様のいない時に作っています。
まだまだ一貫張りは制作も販売も展開の余地があるように考えられ楽しみにしています。


今回の展示会では綾のと言うより県下でも高名な先生も見に来られ、私だけの作品だけではなく、他の工芸のご批評を伺い勉強させていただきました。

また、ある工芸家の方には、綾で草木染の教室を薦めて下さいました。有難いお言葉で感謝します。

しかし、最近一貫張りの教室を宮崎市内に設け、自宅ショップやネット販売の販促に多忙を極め、お断りせざざるを得ないようです。正直、材料購入の資金稼ぎに悪戦苦闘中です。
折角のお言葉に申し訳ないと思っています。

展示会も、年齢上体力的に限界を感じていました。念願の綾での展示会も出来ましたので、記念に販促を兼ねて、今朝の新聞に公告を出しました。
続・念願の綾の展示会

今後は展示会は秋に一回ぐらいにして、ゆっくりとオリジナルな作品創りに専念してみたいと思っています。


草木染め 彩草工房のTwitter









同じカテゴリー(展示会)の記事画像
一貫張りの生徒さん「さんさん展示会」に入選
第6回 一貫張り教室展示会
西都市 秋まつり 【一貫張り ・一貫DECO】展示
ふれあい工芸展(一貫張り・草木染め・木工)
西都 「夢たまご」で展示会
「一貫張り教室」と「草木染めストール」展示会(その二)
同じカテゴリー(展示会)の記事
 一貫張りの生徒さん「さんさん展示会」に入選 (2016-12-11 10:49)
 第6回 一貫張り教室展示会 (2016-11-19 08:11)
 西都市 秋まつり 【一貫張り ・一貫DECO】展示 (2016-10-21 10:22)
 ふれあい工芸展(一貫張り・草木染め・木工) (2015-11-17 12:55)
 西都 「夢たまご」で展示会 (2015-09-18 07:39)
 「一貫張り教室」と「草木染めストール」展示会(その二) (2015-05-24 14:36)

Posted by 彩草工房 at 20:49│Comments(0)展示会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
彩草工房
彩草工房
http://saisokobo.com/kyousitu/ ホームページはこちら↓
  草木染 彩草工房 本サイト へ

彩草工房の通信販売↓
  ・当工房のオンラインショップ
  ・アマゾンの彩草工房ストア
彩草工房 の↓
  自宅ショップ

教室もやっています↓
  草木染 彩草工房

QRコード
QRCODE
採草工房へ
削除
続・念願の綾の展示会
    コメント(0)