2009年08月13日

染め直し「夏の色が秋の色に]

染め直しを依頼されました。厚手のロング目のジャケット。

色味の濃いグレーが薄い色に変色されたとの事です。

日光による変色との事ですが全体的に平均化してますので、私の推測では洗濯によるものと思われます。

初秋あたりからお召しになるものですので、お持ちの薄い色では寒々とした色かと思われます。

秋にふさわしい色にと思い、茶系の色に『染め直し』しました。

お持ちになった時の色です。
染め直し「夏の色が秋の色に]

「染め直し」しましたものです。草木は「矢車」を使用しました。
染め直し「夏の色が秋の色に]

『染め直し』の仕事は一番緊張します。絶対に失敗は許されません。

場合によっては、似たような生地で試し染を繰り返します。

今回は織で糸に濃淡があり、横縞風になってましたので、この雰囲気を崩さずにと思い、茶系の草木にも色々ありますが、透明感のある「矢車」を使いました。

成功したようです。「ホッ」しました。ニコニコ拍手





同じカテゴリー(染色日記)の記事画像
『藍染アート』 インド藍で楽しむ情景
『 柿渋アート』と称し 柿渋無料体験
作務衣のインド藍染に創作意欲 満々!!
ベストをインド藍で染めて楽しむ
ゴージャスなインド藍染めストール
草木染め+化学染料も行なうことにしました=仕事の長寿
同じカテゴリー(染色日記)の記事
 『藍染アート』 インド藍で楽しむ情景 (2017-08-21 12:27)
 『 柿渋アート』と称し 柿渋無料体験 (2017-08-08 11:55)
 作務衣のインド藍染に創作意欲 満々!! (2016-08-13 11:30)
 ベストをインド藍で染めて楽しむ (2016-05-22 12:54)
 ゴージャスなインド藍染めストール (2016-04-21 10:11)
 草木染め+化学染料も行なうことにしました=仕事の長寿 (2016-04-02 11:56)

Posted by 彩草工房 at 05:46│Comments(2)染色日記
この記事へのコメント
素敵な染め直しですね。パソコンのように、前に戻ると簡単に出来ないから、真剣勝負ですね。
Posted by ゴン at 2009年08月13日 08:32
>ゴンさん

真剣勝負ですから、勉強になります。
思わぬ、色見の出し方や技法を思いつくことがあります。
ありがたい事です。

前回のコメントで、すぐに絵を掲載できず申し訳なく思っています。リクウェストされただけでもうれしかったです。
Posted by 彩草工房彩草工房 at 2009年08月13日 08:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
彩草工房
彩草工房
http://saisokobo.com/kyousitu/ ホームページはこちら↓
  草木染 彩草工房 本サイト へ

彩草工房の通信販売↓
  ・当工房のオンラインショップ
  ・アマゾンの彩草工房ストア
彩草工房 の↓
  自宅ショップ

教室もやっています↓
  草木染 彩草工房

QRコード
QRCODE
採草工房へ
削除
染め直し「夏の色が秋の色に]
    コメント(2)