2016年09月10日

藍染め講習(インド藍) 生徒さん募集!!

前回のブログで藍染の事を投稿しました。染めの注文を受け染める楽しみは、喜んで下さる方がいらっしゃるかと思いますと一層意気込みが違います。


前回のブログも再読下さい。色も本藍に劣らない出来栄えです。拍手


今年の夏に向けた作品もご覧下さい。通販で売れた作品もあります。他の草木染色を併合して楽しむ事も出来ます。
藍染め講習(インド藍) 生徒さん募集!!

インド藍は、他の草木染めや一貫張りとは異なり、工程も短く染める要領も簡単です。覚えると自分の家でも楽しめます。
本藍に比べれば、薄い色は多少劣りますが、堅牢度は強く、染色技術も進歩して体験上、更に洗濯堅牢度は強くなったと思います。


前回のブログの作務衣を見て頂けると思いますが、色も素晴らしいです。染め直しました作務衣も10年前に買って頂いたもので2回目の染め直しです。この様に退色すれば染め直しができるところが楽しみであり、藍染の利点です。



カルチャー教室で一貫張りが盛んですが、もっと『インド藍』も広く知って頂こうと色々認知拡大を図りたいと思います。
一言述べますが、一貫張りと違い3回ぐらい実習講座しますと自分で自分のお家で出来るようになります。



さて、講座の方法です。三つの方法が考えられます。
  ① 現在も実行していますが、宮崎市内の教室
    『アトリエ祇園』で行なっています。予約制です。
    日曜日も・夕方もOK
で す。
  ② 宮崎市近郊が範囲ですが、生徒さんの指定
    しました場所に主張講座を行います。
   水道と流しがあれば良いです。
    お湯はやかんで沸かして頂ければ良いです。
  ③ 通信講座です。他の草木染めや一貫張り
   ですと、小冊子の教科書も準備せねばなり
   ませんが、インド藍ですと、簡単な説明書で
   十分です。
   只、ひたすら体験実習の行動あるのみです。
   


通信講座の通信手段は電話・FAX・パソコンやスマホのメールで、作品の制作過程はメールに写真を添付出来ます。

メール添付出来ない方はデジカメの写真をハガキ・手紙で速達で送れば翌日に到着します。
これほど通信方法が多様な時代です。一つに規制されず、通信講座が出来るように思え、考慮努力中です。


懸案中ですが、チラシも出来上がりつつあります。
近日、関連個所に、おかせて頂けるようにお願いにお伺いしょうと考えています。


藍染め講習(インド藍) 生徒さん募集!!

草木染め 彩草工房のTwitter






同じカテゴリー(見聞録)の記事画像
藍染め体験の盛況情景
スカートの染め直しに大喜び!!
iインド藍染め体験講座の繁盛の兆し
UMKテレビ放送 一貫張り放映から生まれた作品
ファション誌に『U‐lineストール』広告掲載
『注目情報はこれだ!』
同じカテゴリー(見聞録)の記事
 藍染め体験の盛況情景 (2017-05-11 17:23)
 スカートの染め直しに大喜び!! (2017-04-15 09:30)
 iインド藍染め体験講座の繁盛の兆し (2017-02-05 14:16)
 UMKテレビ放送 一貫張り放映から生まれた作品 (2016-12-20 12:39)
 ファション誌に『U‐lineストール』広告掲載 (2016-07-10 12:57)
 『注目情報はこれだ!』 (2016-05-06 11:32)

Posted by 彩草工房 at 08:23│Comments(0)見聞録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
彩草工房
彩草工房
http://saisokobo.com/kyousitu/ ホームページはこちら↓
  草木染 彩草工房 本サイト へ

彩草工房の通信販売↓
  ・当工房のオンラインショップ
  ・アマゾンの彩草工房ストア
彩草工房 の↓
  自宅ショップ

教室もやっています↓
  草木染 彩草工房

QRコード
QRCODE
採草工房へ
削除
藍染め講習(インド藍) 生徒さん募集!!
    コメント(0)