2013年04月26日

キッチン手染め染色教室の開講

『一貫張り教室』が好調で楽しいです。前回のブログでも書きましたが「教えることは学ぶこと」だと教えられました。

『草木染め』も販売より教えることに方向転換することにしました。幸いに意図を理解して下さる不動産屋さんに「1DK] のアパートの一室を借りることが出来、且つ、駐車場も5台分確保できました。

入り口の看板を掛けました。【アトリエ祇園】です。命名したのは「パソコンこん先生」です。看板製作は「虹彩堂」さん。
キッチン手染め染色教室の開講


【アトリエ祇園】は三つの催事を行います。私の3本の矢です。ニコニコ
    ① このブログのタイトルの染色教室の生徒募集。
    ②千代紙一貫張り教室の生徒募集。
    ③自宅ショップ風な販売システム。


本題に戻り、今まではポリシーとして「草木染め」に魅せられ固く保守してきましたが、布などの染色注文を頂きますと、堅牢度の面で「化学染料」ならではの場合が多々あります。採算維持のため草木染めとの併用も取り入れることにしました。

奥様方と草木染のお話をしますと、染料に「クチナシ」「桜の花びら」などを聞き、染める工程も疑問に感ずることがあります。
多分、本来の色味を維持するのは三月も持たないと思います。

草木染も色味を抽出方法も媒染などの用い方などをお教えしたくなり、設備として「ガスと流し台と洗濯機」が必要で、農家の空き家などを探しましたが家賃が高く、仕方なくアパートも探しましたが店舗用としては断られました。数件目にして前述の不動屋さんに恵まれ、駐車場など条件も適い有難く、室内も大切に扱いと思います。
キッチン手染め染色教室の開講

準備が整ったところで、教室の生徒募集ですが広告以外になく、宮日の「きゅんとのお稽古特集」に募集を掲載しました。結果は思わぬ大三振だったようです。一本目の矢は早くも折れそうです。


原因はおおよそ検討が付きます。「セミプロ並みの講習」などと、読者に難しい講習会のような印象を与えてようです。
初歩的な体験から導入するような講習を強調すべきだったと反省しています。


今までは「草木染め教室」の教室名でしたが、化学染料を使用しますので「手染め染色教室」に変更しましたが、反省の中から
もっと読者に親しめる教室名を考えていますと、上の写真から『キッチン手染め染色教室』と名称が浮かびました。
事実、私の工房の作業場は「プロパンガス台と一万円の流し台と中古品の洗濯機です。名称にウソはありません。
生徒さんも数度通えば「堅牢度を考えた天然の彩り」をご自分の家庭のキッチンから生まれます。


「きゅんと」の広告の所為かほとんどの全国紙の広告会社からの勧誘がありましたがお断りしました。予算的に不能です。
ところが、一昨日「朝日新聞」の広告会社からの勧誘があり、お話から掲載する場所と大きさから、崖から飛び降りるような決心で承諾しました。校正も一回だけでしたがテレビ欄にデカデカと掲載されています。意図する内容もデザインも申し分ありません。

キッチン手染め染色教室の開講

                     
天命を待つのみ


キッチン手染め染色教室の開講



草木染め 彩草工房のTwitter








同じカテゴリー(見聞録)の記事画像
藍染め体験の盛況情景
スカートの染め直しに大喜び!!
iインド藍染め体験講座の繁盛の兆し
UMKテレビ放送 一貫張り放映から生まれた作品
藍染め講習(インド藍) 生徒さん募集!!
ファション誌に『U‐lineストール』広告掲載
同じカテゴリー(見聞録)の記事
 藍染め体験の盛況情景 (2017-05-11 17:23)
 スカートの染め直しに大喜び!! (2017-04-15 09:30)
 iインド藍染め体験講座の繁盛の兆し (2017-02-05 14:16)
 UMKテレビ放送 一貫張り放映から生まれた作品 (2016-12-20 12:39)
 藍染め講習(インド藍) 生徒さん募集!! (2016-09-10 08:23)
 ファション誌に『U‐lineストール』広告掲載 (2016-07-10 12:57)

Posted by 彩草工房 at 05:41│Comments(0)見聞録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
彩草工房
彩草工房
http://saisokobo.com/kyousitu/ ホームページはこちら↓
  草木染 彩草工房 本サイト へ

彩草工房の通信販売↓
  ・当工房のオンラインショップ
  ・アマゾンの彩草工房ストア
彩草工房 の↓
  自宅ショップ

教室もやっています↓
  草木染 彩草工房

QRコード
QRCODE
採草工房へ
削除
キッチン手染め染色教室の開講
    コメント(0)