2009年01月27日

愛犬ナルが帰ってきた。

「ナル」の本当の主人は息子である。数年前ワケあって預かることになりました。
その後数年間、我が家の一員として過ごしましたが、その間にすっかり馴染み、主人が私になったような感じで、心のふれあいも犬と言えども互いに意思の疎通も行き届き、犬の苦手な家内も「可愛い」「可愛い」と言って食事の担当をするぐらいです。


一年程前に、息子の受け入れも整い、「ナル」も息子の元に帰って行きました。
別れの時の切なく寂しさたるや、その心情は愛犬家の方々に推慮して頂くとして省略します。


ところが一月ほど前、再び息子にワケあって預かることになりました。時々は会ってはいたのですが、帰ってきて車から降りると同時に、私に飛び掛り、まさに抱擁です。頬ずりすると、私の顔のいたる所をなめ様とします。数年間過ごした情景を思い出したのか、これから自分は再びここで生活することを知っているかのような仕草で、私にはそのように思えました。


翌日から再び朝夕二回の散歩が始まりました。場所は裏の山です。
一人一匹の散策の様子をご覧下さい。

私とナルと結ばれている紐は7m位あります。故に、ナルの行動範囲は直径15メートルの360度の中を縦横無尽に駈けずり回りながら移動する散歩となります。疾走するときの音は、馬が駆ける蹄の音に似て激しいです。教習所で教えてくれた、私の側面を私の歩調に合わせて歩くゆったりしたものではありません。
愛犬ナルが帰ってきた。

垂直に近い斜面を一気に駆け上がります。
愛犬ナルが帰ってきた。

崖の上で餌探しが始まります。
愛犬ナルが帰ってきた。

降りる時も、垂直の斜面を転がるように駆け下りてきます。
愛犬ナルが帰ってきた。


「ナル」のことをもっと知りたい方はコチラコチラをご覧下さい。










同じカテゴリー(随想)の記事画像
一貫張りの表現の進化に苦心
U-Lineストール全国知名度向上に挑戦
只今、一貫張りのハンドバックが人気です。
アベノミクスに期待する草木染めストール
「一貫張り」生徒さんの近作ブログ展示。
天然クラフトが出来ずに困っています。(再投稿)
同じカテゴリー(随想)の記事
 一貫張りの表現の進化に苦心 (2017-03-19 12:09)
 U-Lineストール全国知名度向上に挑戦 (2015-11-22 10:52)
 只今、一貫張りのハンドバックが人気です。 (2015-07-31 08:32)
 アベノミクスに期待する草木染めストール (2015-01-02 13:28)
 「一貫張り」生徒さんの近作ブログ展示。 (2014-04-30 16:54)
 天然クラフトが出来ずに困っています。(再投稿) (2014-03-27 01:29)

Posted by 彩草工房 at 13:02│Comments(8)随想
この記事へのコメント
ナルちゃんという友人がいて、彼は実に犬型のいい奴なので、つい覗いてしまいました。

自然の中で思いっきり走り回ることが出来て、幸せなナルちゃんですね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年01月27日 14:25
はじめまして。
ナルちゃん可愛いですねぇ(^^)
うちにも犬がいるんですが、同じように長いリードで散歩してます。
全然じっとしてません(^^;
でもそれが可愛かったり。
Posted by pia masa-keypia masa-key at 2009年01月27日 16:53
>キリンさん

ナルとの散歩。私の健康維持に役立っています。
キリンさんのブログは時々見ています。
京都の着物姿。現役の頃、出張で京都の着物の仕事をしていた頃を思い出します。
着物はやはり京都です。
Posted by 彩草工房彩草工房 at 2009年01月27日 23:24
>atさん

コメント有り難うございます。
「ナル」は孫のように思えます。
孫はのびのびと走り回っているところが可愛いですね。おっしゃる通りです。
Posted by 彩草工房彩草工房 at 2009年01月27日 23:32
ブログ、見て下さって有り難うございます。

そうですか、お仕事で京都に。
何か面白い裏話なんかあったら、教えて下さいね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年01月29日 17:36
>キリンさん

再度のコメント有り難うございます。
面白い裏話ですか。
そうですね。泣きたくなるような裏話を
書いてみたいですねぇ。
Posted by 彩草工房彩草工房 at 2009年01月29日 23:53
我が家には『がんちゃん』という名の犬がいます。

脱走犬で保健所行きだったところを連れて帰ったがんちゃんです。

ナルちゃん、イキイキしてますね^^
Posted by みみママ。。 at 2009年01月30日 09:09
>みみママ。。さん

保健所から連れて帰ったと事。
沢山の命の中から1つの命が助かけられたことは素晴らしいですね。
なかなか出来ないことです。
「がんちゃん」は幸せだと思います。
Posted by 彩草工房彩草工房 at 2009年01月30日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
彩草工房
彩草工房
http://saisokobo.com/kyousitu/ ホームページはこちら↓
  草木染 彩草工房 本サイト へ

彩草工房の通信販売↓
  ・当工房のオンラインショップ
  ・アマゾンの彩草工房ストア
彩草工房 の↓
  自宅ショップ

教室もやっています↓
  草木染 彩草工房

QRコード
QRCODE
採草工房へ
削除
愛犬ナルが帰ってきた。
    コメント(8)