2015年07月31日

只今、一貫張りのハンドバックが人気です。

私の生徒さんの話では、一貫張りのバッグを持っていますと、知人には「どこで買ったの??」と言われ、友人からは『私にも作って!!!』とすぐにも出来そうに頼まれるそうです。

ベテランの生徒さんは二つや三つは持っています。一人で数種類は並行に手掛けているようで、その内一つはバッグです。

私もバッグばかりに取りつかれています。如何に付加価値を高めるか、目下、『持ち手』の改善です。


最近売れましたバックです。
その前にも知人に2個ばかり売りましたが、柄と言い、柿渋の色味も良く、何と言っても持ち手の工夫が傑作です。自画自賛で恐縮ですが、手放したくない逸品でしたが、お買い求めいただいた方が、バック創作意欲のきっかけになった方で、気持ちよく手放すことができました。

只今、一貫張りのハンドバックが人気です。


今までは、竹か籐の材質のバッグばかり探していましたが、リサイクルショップで『ホテイアオイバック』に目が留まり、これは「出来るぞ」と直感しました。織り込まれて材質が判らず、ネットで調べますと「ホテイアオイ」と言う水草であることに自然の繊維で有ることに、二重の喜びを感じました。

写真左は水に浮かんだ花です。右はその繊維で織られた1部を拡大しました。
只今、一貫張りのハンドバックが人気です。

『ホテイアオイ一貫張りバッグ』です。
珍しいバッグになりましたので、教材見本として保管します。購入希望者が数人おられましたが、すみませんがお断りしました。

只今、一貫張りのハンドバックが人気です。


4月から6月までの西都市働く婦人の家主催の入門講座が終り、7月からは『育成講座』が始まりました。中級クラスの始まりです。2回終わりましたが、ビックリするほどの名作が生まれ来つつあります。次回のブログで画像を掲載します。多分、バッグもあると思います。お楽しみにしていて下さい。

草木染め 彩草工房のTwitter







同じカテゴリー(随想)の記事画像
一貫張りの表現の進化に苦心
U-Lineストール全国知名度向上に挑戦
アベノミクスに期待する草木染めストール
「一貫張り」生徒さんの近作ブログ展示。
天然クラフトが出来ずに困っています。(再投稿)
年度末棚卸と春の展示会
同じカテゴリー(随想)の記事
 一貫張りの表現の進化に苦心 (2017-03-19 12:09)
 U-Lineストール全国知名度向上に挑戦 (2015-11-22 10:52)
 アベノミクスに期待する草木染めストール (2015-01-02 13:28)
 「一貫張り」生徒さんの近作ブログ展示。 (2014-04-30 16:54)
 天然クラフトが出来ずに困っています。(再投稿) (2014-03-27 01:29)
 年度末棚卸と春の展示会 (2014-03-09 00:11)

Posted by 彩草工房 at 08:32│Comments(0)随想
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
彩草工房
彩草工房
http://saisokobo.com/kyousitu/ ホームページはこちら↓
  草木染 彩草工房 本サイト へ

彩草工房の通信販売↓
  ・当工房のオンラインショップ
  ・アマゾンの彩草工房ストア
彩草工房 の↓
  自宅ショップ

教室もやっています↓
  草木染 彩草工房

QRコード
QRCODE
採草工房へ
削除
只今、一貫張りのハンドバックが人気です。
    コメント(0)