2013年10月24日

【千代紙一貫張り教室】展示会の様子。(その1)

20日に無事今年の展示会が終りました。
展示会の目的はは次のような事です。

人間は目的がある事の多いほど活性が強まるように思えます。私の生徒さん展示会も目的の一つで、展示会の一月前になりますと教室の創作も力がこもり、互いの作品の批評の会話も多くなり普段と異なり活性化した雰囲気になす。
  
思考力が深まり工夫も努力も度合いが違い、オリジナル性の高い作品が生まれてきます。

生徒さんの募集です。残念ながら「一貫張り」の事を知らない人が思いのほか多いことです。この多さは教室を設けて初めて知りました。知っている方も「竹に紙を貼り柿渋が塗られている」とココまでです。
美的要素があり、表現方法の技巧も多技ある事などは全く知られていないと思います。
故に、募集広告を出しても集まりません。「百聞は一見に如かず」。展示会を開き多くの人に知って頂くしかありません。


投稿が遅れて気になっていますが、2階か3回に分けて展示会の様子を写真からご笑覧下さい。
本日はテーブルごとに大まかに会場のようすをご覧下さい。


同一テーブルで作品の置き方を変えて見ました。
【千代紙一貫張り教室】展示会の様子。(その1)

【千代紙一貫張り教室】展示会の様子。(その1)

【千代紙一貫張り教室】展示会の様子。(その1)

同一テーブルで角度を変えて撮影しました。
【千代紙一貫張り教室】展示会の様子。(その1)





このテーブルは特待生のテーブルです。一貫張りに携わることの時期も長くで、一貫張りらいしくなく、私の教室始めた時に公告を見て入講されました。一番最初の生徒さんです。独学である程度は御存じで、理解も早く型染め以外の技法は半年ぐらいで習得され、今では家庭で独自の個性豊かな作品を創って居ます。私から材料などは購入してますので、展示会に出品をお願いし、現役の生徒さんの勉強になります。
【千代紙一貫張り教室】展示会の様子。(その1)

次回からは、作品の一点一点見て頂きます。
初めて、一貫張りの工芸を知り、少しでも関心がありましたら、見学だけでも来房して頂ければ幸いです。
場所は、ホームページのサイドバーをクリックして頂けば解ると思います。


草木染め 彩草工房のTwitter

















  



同じカテゴリー(展示会)の記事画像
一貫張りの生徒さん「さんさん展示会」に入選
第6回 一貫張り教室展示会
西都市 秋まつり 【一貫張り ・一貫DECO】展示
ふれあい工芸展(一貫張り・草木染め・木工)
西都 「夢たまご」で展示会
「一貫張り教室」と「草木染めストール」展示会(その二)
同じカテゴリー(展示会)の記事
 一貫張りの生徒さん「さんさん展示会」に入選 (2016-12-11 10:49)
 第6回 一貫張り教室展示会 (2016-11-19 08:11)
 西都市 秋まつり 【一貫張り ・一貫DECO】展示 (2016-10-21 10:22)
 ふれあい工芸展(一貫張り・草木染め・木工) (2015-11-17 12:55)
 西都 「夢たまご」で展示会 (2015-09-18 07:39)
 「一貫張り教室」と「草木染めストール」展示会(その二) (2015-05-24 14:36)

Posted by 彩草工房 at 12:54│Comments(0)展示会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
彩草工房
彩草工房
http://saisokobo.com/kyousitu/ ホームページはこちら↓
  草木染 彩草工房 本サイト へ

彩草工房の通信販売↓
  ・当工房のオンラインショップ
  ・アマゾンの彩草工房ストア
彩草工房 の↓
  自宅ショップ

教室もやっています↓
  草木染 彩草工房

QRコード
QRCODE
採草工房へ
削除
【千代紙一貫張り教室】展示会の様子。(その1)
    コメント(0)