2008年08月30日

勝ち取った銀

勝ち取った銀


北京オリンピックも終わり、その興奮も落ち着いてきたようです。

メダルを獲得した選手の談話や感想がテレビや新聞で報道されましたが、

メダリストの方々の言葉に、さすが勝者ならではの挫折を超えた栄冠の名言、

名句が出てきます。

その中で、体操の富田洋之選手の

「負けての銀ではなく勝ち取った銀」

の言葉が印象深く、「銀」の価値をどのように解釈するか。捉えられ方で今後の

人生岐路の影響の差は計り知れ無いように思われます。

逆境の時、その要因の「事物=銀」を「負」の結果として見るか、「勝」の証として

今後の展開に生かすか、分岐点のように思われます。

忘れかけていた「気構え」を呼び戻されたような値千金の格言でした。



同じカテゴリー(随想)の記事画像
一貫張りの表現の進化に苦心
U-Lineストール全国知名度向上に挑戦
只今、一貫張りのハンドバックが人気です。
アベノミクスに期待する草木染めストール
「一貫張り」生徒さんの近作ブログ展示。
天然クラフトが出来ずに困っています。(再投稿)
同じカテゴリー(随想)の記事
 一貫張りの表現の進化に苦心 (2017-03-19 12:09)
 U-Lineストール全国知名度向上に挑戦 (2015-11-22 10:52)
 只今、一貫張りのハンドバックが人気です。 (2015-07-31 08:32)
 アベノミクスに期待する草木染めストール (2015-01-02 13:28)
 「一貫張り」生徒さんの近作ブログ展示。 (2014-04-30 16:54)
 天然クラフトが出来ずに困っています。(再投稿) (2014-03-27 01:29)

Posted by 彩草工房 at 10:28│Comments(4)随想
この記事へのコメント
確かに、戦いぬいた人には、名言がありますね。
この言葉にも、納得!

私は、野口みずき?選手の「がんばった分は、裏切らない」という意味の言葉にいたく感動したことがあり、苦しいことがあると、その言葉を思い浮かべます。
Posted by pasokonkon at 2008年08月30日 12:01
>パソコンこん先生

野口みずき選手の言葉もいいですね。
意欲がわいてきます。
ありがとう御座います。
Posted by 彩草工房彩草工房 at 2008年08月30日 23:36
お久しぶりですが。

 私も大学時代は駅伝やマラソンの選手でした。 アンカーの20キロを3年と4年の時に大学の誇りと名誉を賭けて走りました。今でもその時の自分のタスキにかけた強気の自分の気持ちが支えで生きています。
スポーツはすぐ答えが出るからいいですね。
Posted by ヨットマン at 2008年09月04日 11:48
>ヨットマン さん

心身の限界に一度は挑戦してみると、その後の人生に必ず生きてくるように思えます。
Posted by 彩草工房 at 2008年09月04日 12:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
彩草工房
彩草工房
http://saisokobo.com/kyousitu/ ホームページはこちら↓
  草木染 彩草工房 本サイト へ

彩草工房の通信販売↓
  ・当工房のオンラインショップ
  ・アマゾンの彩草工房ストア
彩草工房 の↓
  自宅ショップ

教室もやっています↓
  草木染 彩草工房

QRコード
QRCODE
採草工房へ
削除
勝ち取った銀
    コメント(4)