2012年11月29日

U-lineストールの発表展示会の情景と展開

U-lineストールの発表展示会」が25日終わりましたが、風邪をこじらせるやら、日向に出かけたり日南に出かけたりで投稿が本日になりました。

このストールは目下、「特許庁出願中」ではありますが、この六文字の表示ができる作品の試作の積み重ねと、取得の特許事務所の方々のご協力、展示会場をご提供下さいましたオーナーのご助言など、その道のりの詳細を山々とお話ししたいところですが、概略お話ししながら写真でお伝え致します。

Uの字を逆さにした形状のこのストールは、私には一年先か二年先か判りませんが、いつかは陽の目が当たる日が必ずあると信じています。「出願中」と言っても「知的財産」、必ず本物の財産になるものとも確信しています。

さて、この財産を「何時(いつ)・何処(どこ)」で披露目をするか思案していましたら、天の配剤が降って参りました。

現役の頃バブルが弾け,それまでの繁栄が終り、今に続く不景気始まりの頃、忘れもしない苦難の中で止む得ず退職した土地『綾』で個展を行うことになるとは、そして時期が『綾の工芸まつり』と同日となりました。私には誠に感慨無量です。

見学に来られた方が私の展示場のバカ派手な看板に気になる所為か興味深々の様子で覗いて来られます。
U-lineストールの発表展示会の情景と展開
    木の器シリーズ 内閣総理大臣賞(グッドデザイン賞)などで有名な建築工芸家 川野紘造先生のギャラりー
           『グローバルヴィレッヂ 綾』です。

集客力のある、バカ派手な看板をお目にかけます。
幅90㎝ 長さ180㎝の畳み一畳の大きさ。
U-lineストールの発表展示会の情景と展開

縦幅65㎝ 横長さ2m
U-lineストールの発表展示会の情景と展開
この看板掲載の提案は川野先生、デザインはイラレで私、制作は紅彩堂さんです。先生が、ご自分の作品を工芸祭り会場に移しました空間を利用させて頂きました。

さて、本題はこれからです、
U-lineストールの展示の様子と、そのファッションをご覧下さい。
会場入り口から正面を見ますと。
U-lineストールの発表展示会の情景と展開

その真横には。
U-lineストールの発表展示会の情景と展開

其々のファッションです。
U-lineストールの発表展示会の情景と展開

U-lineストールの発表展示会の情景と展開

U-lineストールの発表展示会の情景と展開

U-lineストールの発表展示会の情景と展開

U-lineストールの発表展示会の情景と展開

U-lineストールの発表展示会の情景と展開

U-lineストールの発表展示会の情景と展開

長方形のストールとの組み合わせで遊んでみました。
U-lineストールの発表展示会の情景と展開

机上には「ストールの巻き方」の本があります。工夫すればまだまだファッションの表現はあると思いますが、今にして思えば、
U-lineストールは「簡単に巻けて効果抜群」の特徴」がある事に気づかされました。
先日、日南のお世話になりました女性の方にお土産にプレゼントしましたら、グレープを数秒にして巻き、これが又お似合いでうれしく思いました。携帯に写さなかったのが残念。

  ※※ ※※※※ ※※ ※※ ※※※※ ※※※※ ※※※※ ※※
「パソコンこん教室」のレッスンで、ホームページのサイドに出願中の『U字形のストール』のバナーを設けることで勧めています。先生のこの提案に『レッスン』が値千金の思いでした。
名称も『Uラインストール』 に変更します。判り易く訴求性がありそうです。
幸いに「U-line]も「Uライン」も共に商標を出願中しています。                 

      ※※ ※※※※ ※※ ※※ ※※※※ ※※※※ ※※※※ ※※

「綾」で発表展示会を行いましたが、第2段として宮崎市内でも行います。
場所は『菓匠 蒸氣屋 東神宮店2Fギャラリー』です。
期日は12月6日(木)~12月9日(日)

タイトルは『工芸 ふたり展』です。
内容は、レカンフラワー・ネイチャーコラージュ・グラスリッツェンと私の草木染めです。
私のコーナーは副題がついて『新しいストールファッションの誕生』、綾の展示会と同様のレイアウトとディスプレイになると思います。

『Uラインストール』がメインですが、片方では毎年展示会に出品していますトップス関連の商品の類は、捨て値の半額以下で処分致します

『Uラインストール』の特許庁出願を機会に、
『ストール専門』と『一貫張り教室の』の充実をポリシーとしました工房
に展開を図りたいと考えています。トップスはストールのコーディネイトを熟慮し数少なくなります。

今後とも、よろしくご支援の程お願いします。

草木染め 彩草工房のTwitter

















同じカテゴリー(展示会)の記事画像
一貫張りの生徒さん「さんさん展示会」に入選
第6回 一貫張り教室展示会
西都市 秋まつり 【一貫張り ・一貫DECO】展示
ふれあい工芸展(一貫張り・草木染め・木工)
西都 「夢たまご」で展示会
「一貫張り教室」と「草木染めストール」展示会(その二)
同じカテゴリー(展示会)の記事
 一貫張りの生徒さん「さんさん展示会」に入選 (2016-12-11 10:49)
 第6回 一貫張り教室展示会 (2016-11-19 08:11)
 西都市 秋まつり 【一貫張り ・一貫DECO】展示 (2016-10-21 10:22)
 ふれあい工芸展(一貫張り・草木染め・木工) (2015-11-17 12:55)
 西都 「夢たまご」で展示会 (2015-09-18 07:39)
 「一貫張り教室」と「草木染めストール」展示会(その二) (2015-05-24 14:36)

Posted by 彩草工房 at 11:56│Comments(0)展示会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
彩草工房
彩草工房
http://saisokobo.com/kyousitu/ ホームページはこちら↓
  草木染 彩草工房 本サイト へ

彩草工房の通信販売↓
  ・当工房のオンラインショップ
  ・アマゾンの彩草工房ストア
彩草工房 の↓
  自宅ショップ

教室もやっています↓
  草木染 彩草工房

QRコード
QRCODE
採草工房へ
削除
U-lineストールの発表展示会の情景と展開
    コメント(0)