2011年09月18日

佐藤しのぶ さんのソプラノに感動(1部)

佐藤しのぶさんを知ったのははっきり覚えていませんが20数年前テレビ出演中だったと思います。
「何ときれいで、背が高くずいぶん太った人だなぁ」と思ったことを覚えています。
フアンになったのは紅白歌合戦に出場した頃からです。その時は痩せていて完璧な容姿で最初は気づきませんでした。

先月初旬あるホテルのロビーで下のパンフレットを見つけました。「A席で5000円で宮崎公演」に即座にためらう事なくチケットを購入しました。場所は「メディキット県民文化センター」8月30日のスケジュール表に赤で大きく記入。

佐藤しのぶ さんのソプラノに感動(1部)

当日が来ました。
開演です。
ステージにはライトを帯びてグランドピアノが1台置かれています。

左手から佐藤しのぶさんが背筋をぴんと張り、両手でドレスを上げて威風麗姿として中央に入ってこられました。
同時にピアノ演奏者のステファノ・アダッポさんがピアノに座ります。
通例通り挨拶がありました。この時点ではユーモアもありお話の上手なお方と思いました。

一部では抒情歌で赤とんぼや早春賦などです。生の声です。マイクを通さないこの澄み切った声は2階の奥のお客様にも私と同じように届いているかと思えば、オペラ歌手の発声は不思議に思えてきます。
一曲終わるたびに全階場の拍手が鳴り響いてます。

拍手が鳴り終わると佐藤しのぶさんのお話があります。その時はマイクを持っています。
お話の内容は省略しますが、話術の達人です。いや話術と言うより、僭越ですが話芸だと思いました。間の取り方、お客様と完全に気が結ばれています。武道に「位取り・氣結び」の奥義がありますが頭の中にそのことが過ぎっていました。
歌と同様にお話しぶりに感動しました。

抒情歌の最後は『故郷』を会場全員の合唱です。指揮は佐藤しのぶさんで腕が指揮棒のように振られています。会場の皆さんも棒に従って歌っているようで素晴らしい合唱です。

合唱が終わると同時に佐藤しのぶさんは左手を上に掲げ指先が招くように動いています。その間は会場全体は高揚で拍手が続いています。
すると、佐藤しのぶさんの指先が止まり、手の平になり、途端に拍手が一斉に同時に止まりました。拍手も合唱の一部で乱れは微塵も感じないように終わった様に思えました。会場全員の心の高揚は佐藤しのぶさんの手中に完全に掌握されていたようです。
そして、招く指先の動きは佐藤しのぶさんの全員の合唱へのお返しの拍手のようにも思えました。

                                  
                     休憩
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
公演の2部で感じたことを書きたいんですが、あまりにも長いブログになりそうで、読んで下さっています方には申し訳ありませんが数日中に投稿します。

公演から半月遅れのブログになり、いささか恥ずかしい気持ちもありますが、10月の展示会の準備や一貫張り教室などで多忙に追われ、佐藤しのぶさんの事務所に写真掲載の許可を得る手続きなどで遅くなりました。

草木染め 彩草工房のTwitter



同じカテゴリー(随想)の記事画像
一貫張りの表現の進化に苦心
U-Lineストール全国知名度向上に挑戦
只今、一貫張りのハンドバックが人気です。
アベノミクスに期待する草木染めストール
「一貫張り」生徒さんの近作ブログ展示。
天然クラフトが出来ずに困っています。(再投稿)
同じカテゴリー(随想)の記事
 一貫張りの表現の進化に苦心 (2017-03-19 12:09)
 U-Lineストール全国知名度向上に挑戦 (2015-11-22 10:52)
 只今、一貫張りのハンドバックが人気です。 (2015-07-31 08:32)
 アベノミクスに期待する草木染めストール (2015-01-02 13:28)
 「一貫張り」生徒さんの近作ブログ展示。 (2014-04-30 16:54)
 天然クラフトが出来ずに困っています。(再投稿) (2014-03-27 01:29)

Posted by 彩草工房 at 01:43│Comments(0)随想
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
彩草工房
彩草工房
http://saisokobo.com/kyousitu/ ホームページはこちら↓
  草木染 彩草工房 本サイト へ

彩草工房の通信販売↓
  ・当工房のオンラインショップ
  ・アマゾンの彩草工房ストア
彩草工房 の↓
  自宅ショップ

教室もやっています↓
  草木染 彩草工房

QRコード
QRCODE
採草工房へ
削除
佐藤しのぶ さんのソプラノに感動(1部)
    コメント(0)