2011年02月18日

一貫張り、ダンスの「舞」

『楽しみま書』(堀内景子先生 主宰)の生徒の作品展が3月1日より宮日会館のパピルスで展示されます。
1F のイベント会場と2F のギャラリーを埋め尽くす位の作品が並ぶそうです。
只、普通見かける「書道展」とは違う事だけは判ります。

『楽しみま書』の書は同じ筆と墨を使うにしても、例えば「夢」と書かれた文字も書いた人のイメージで書かれているので形も線も千差万別です。まさに「楽しんで書いた文字」です。教室で思いがけない「夢」の文字に、ほのかな安らぎを感じました。

念願のストールに書きたいと思っていた文字が『楽しみま書』にはあります。
書く道具も書かれる素材も囚われることも無く文字であれば良いようです。



合気道とダンスに共通した部分があります。合気道は「剣武」ですが、人によっては「剣舞」と書く位ですから。
私は「舞」と言う字を書く事にしました。
「ダンスの舞」を一貫張りで、「合気道の舞」を布に書くことにしました。

一貫張りの「舞」が出来上がりましたのでご覧下さい。
一貫張り、ダンスの「舞」
一貫張り、ダンスの「舞」
フロアいっぱいに優雅な「ワルツ」を踊る字を書いた積りで筆を走らせましたが、出来上がってみると下手な「クイックステップ」が飛んだり跳ねたりした痕跡はあります。それでも私には満足。自由闊達に書いてる時の嬉しさは例えようがありません。

合気道の「舞」は、布に出来上がっていませんが、書体は下のような感じです。
一貫張り、ダンスの「舞」
「正眼の構え」を横から見た積りですが、私にしか判らないと思います。そこが面白いところです。

布に書いて、出来上がりましたら投稿します。楽しみにして下さい。この楽しみも私にしか判らないと思います。






同じカテゴリー(展示会)の記事画像
一貫張りの生徒さん「さんさん展示会」に入選
第6回 一貫張り教室展示会
西都市 秋まつり 【一貫張り ・一貫DECO】展示
ふれあい工芸展(一貫張り・草木染め・木工)
西都 「夢たまご」で展示会
「一貫張り教室」と「草木染めストール」展示会(その二)
同じカテゴリー(展示会)の記事
 一貫張りの生徒さん「さんさん展示会」に入選 (2016-12-11 10:49)
 第6回 一貫張り教室展示会 (2016-11-19 08:11)
 西都市 秋まつり 【一貫張り ・一貫DECO】展示 (2016-10-21 10:22)
 ふれあい工芸展(一貫張り・草木染め・木工) (2015-11-17 12:55)
 西都 「夢たまご」で展示会 (2015-09-18 07:39)
 「一貫張り教室」と「草木染めストール」展示会(その二) (2015-05-24 14:36)

Posted by 彩草工房 at 06:47│Comments(0)展示会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
彩草工房
彩草工房
http://saisokobo.com/kyousitu/ ホームページはこちら↓
  草木染 彩草工房 本サイト へ

彩草工房の通信販売↓
  ・当工房のオンラインショップ
  ・アマゾンの彩草工房ストア
彩草工房 の↓
  自宅ショップ

教室もやっています↓
  草木染 彩草工房

QRコード
QRCODE
採草工房へ
削除
一貫張り、ダンスの「舞」
    コメント(0)