2011年01月31日

インド藍染め教室を始めます。

昨年は展示会を新聞に宣伝しないものまで含めますと、六回も展示会を行っています。
今年も既に4回の展示会が決定しています。
その度に、必ずと言っていいほど「染めを教えて貰いたい」希望者が二・三人は居られます。
茜や、山桃などは出来ないことはありませんが、体験ぐらいなら何時でも出来ますが、するからには展示会の出品できるぐらいの色味は出したいものです。それには会得するのに一朝一夕とは行きません。

どれほど応募があるかわかりませんが、インド藍だと短時間でそれなりの作品が出来ると思い開講する事にしました。
インド藍だと建てる(液を作る)事も簡単ですし、色合いも染める回数を増やす事により、ある程度の意図する色味に出来ます。

下の好評を得ました「作務衣風ジャケット」や「クッション」もインド藍です。すくも藍(日本の藍)と差ほど変りません。
日本の藍に携わっていた頃はインド藍をかなり過小評価していました。
体験した事も無い事を風評に流され批評をしていた事を反省しています。
インド藍染め教室を始めます。

インド藍染め教室を始めます。

今は実行方法を考慮中です。
染色場は六畳位の広さの小屋です。イメージとして午前2時間・午後2時間で各4人で一日に8人が限界と思えます。
一ヶ月4日間を教室の日に当てようと考えています。

指導内容・指導方法・指導料と目下迷想中です。
企画が具体化し、全くの小規模ながら設備も整えば「あどパーク」にでも生徒さん募集の広告を簡単に掲載してみます。

ささやかながらも展示会の夢は果たせました。

次は教える夢です。生徒さんが喜び少しでも生きがいを感じてくれる教室の夢です。
1人の応募も無いかもしれません。時間を掛けて目標に挑戦してみます。


もし、関心がありましたら下記に連絡下さい。お気軽におしゃべりしたいと思います。
関心のある方のお考えも聞いて参考にしたいと思います。

電話 0985-75-7814  携帯 090-1878-4361











同じカテゴリー(見聞録)の記事画像
藍染め体験の盛況情景
スカートの染め直しに大喜び!!
iインド藍染め体験講座の繁盛の兆し
UMKテレビ放送 一貫張り放映から生まれた作品
藍染め講習(インド藍) 生徒さん募集!!
ファション誌に『U‐lineストール』広告掲載
同じカテゴリー(見聞録)の記事
 藍染め体験の盛況情景 (2017-05-11 17:23)
 スカートの染め直しに大喜び!! (2017-04-15 09:30)
 iインド藍染め体験講座の繁盛の兆し (2017-02-05 14:16)
 UMKテレビ放送 一貫張り放映から生まれた作品 (2016-12-20 12:39)
 藍染め講習(インド藍) 生徒さん募集!! (2016-09-10 08:23)
 ファション誌に『U‐lineストール』広告掲載 (2016-07-10 12:57)

Posted by 彩草工房 at 09:40│Comments(0)見聞録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
彩草工房
彩草工房
http://saisokobo.com/kyousitu/ ホームページはこちら↓
  草木染 彩草工房 本サイト へ

彩草工房の通信販売↓
  ・当工房のオンラインショップ
  ・アマゾンの彩草工房ストア
彩草工房 の↓
  自宅ショップ

教室もやっています↓
  草木染 彩草工房

QRコード
QRCODE
採草工房へ
削除
インド藍染め教室を始めます。
    コメント(0)