2010年06月26日

秘伝の染色法を開発

秘伝とは、いささか大げさな表現ですが、染めに詳しい方が見れば一目瞭然「なんだ!」と思うかも知れませんが、私にとっては、起床とともに閃いた工夫で、道具が必要な為に知人に作って頂き、昨日試し染めをして見ました。
それは、それは、無我夢中とはこの事を言うんだと思いました。期待に胸は踊り、高まり染め釜の中での変色の過程に何度首を伸ばし眺め、染まる色は大体意図はしているもの、重ね色ですから如何なる色が表れるか、黙して「天然を待つ」しか有りません。

使用しました素材は、薄い絹のサイズは30×130と夏にふさわしい色合いを考えた積りです。

果たして、天然の結果は如何に??。ご覧下さい。
秘伝の染色法を開発

おおよそ想像していた出来栄えで、すこしカラフルな感じがしないでもないです。
この位のサイズだと一度に数枚は染まります。しかし、彩の方向は同じですが結果のデザインは一枚一枚異なります。
そこの処が面白い処だと思います。

今回は、初めての試作で、所々に小さい汚点が有ります。原因はほぼ検討が付いていますので改善するとして、今後も更に工夫を加えればもっと色々なデザインが生まれてくると夢は尽きません。
ブラウスに染めると、どう言う結果になるか、試してみたいと今から楽しみです。
多分、カラフルな色合いで、誰が着用するだろうかと・・・・・・・・。

7月7日からの展示会は勿論、ストールですが10枚以上は出展の予定です。楽しんで頂ければ幸いです。

最寄の節は、展示会にご足労頂ければ幸いです。
秘伝の染色法を開発





同じカテゴリー(展示会)の記事画像
一貫張りの生徒さん「さんさん展示会」に入選
第6回 一貫張り教室展示会
西都市 秋まつり 【一貫張り ・一貫DECO】展示
ふれあい工芸展(一貫張り・草木染め・木工)
西都 「夢たまご」で展示会
「一貫張り教室」と「草木染めストール」展示会(その二)
同じカテゴリー(展示会)の記事
 一貫張りの生徒さん「さんさん展示会」に入選 (2016-12-11 10:49)
 第6回 一貫張り教室展示会 (2016-11-19 08:11)
 西都市 秋まつり 【一貫張り ・一貫DECO】展示 (2016-10-21 10:22)
 ふれあい工芸展(一貫張り・草木染め・木工) (2015-11-17 12:55)
 西都 「夢たまご」で展示会 (2015-09-18 07:39)
 「一貫張り教室」と「草木染めストール」展示会(その二) (2015-05-24 14:36)

Posted by 彩草工房 at 18:10│Comments(0)展示会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
彩草工房
彩草工房
http://saisokobo.com/kyousitu/ ホームページはこちら↓
  草木染 彩草工房 本サイト へ

彩草工房の通信販売↓
  ・当工房のオンラインショップ
  ・アマゾンの彩草工房ストア
彩草工房 の↓
  自宅ショップ

教室もやっています↓
  草木染 彩草工房

QRコード
QRCODE
採草工房へ
削除
秘伝の染色法を開発
    コメント(0)