2010年05月09日

自宅ショップ 第一号のお客様来店

早速、展示会でのチラシでの効果が出ました。
チラシの内容は前回のプログをご覧下さい。

一昨日、展示会にこられた方がチラシを持って帰られ、改めて私の作品に興味を示し、お母様と思われる方と当工房に電話があり時間を打ち合わせ来店して下さいました。

大慌てで、応接間をショップに変身させました。ギリギリ間に合いました。
作品も展示会で好評の物を展示し、すっかりショップらしい雰囲気を作り、和やかに接待が出来ました。
自宅ショップ 第一号のお客様来店

テーブルを囲み、お茶を飲みながら、商品を物色和気会々の楽しいひと時でした。

お1人の方は是非教えて頂きたいと要望があり、展示会の時も数人の方に、単なる体験ではなく自分なりの作品を創りたく、その指導の要望がありました。

指導する事は出来るのですが、教わる側に立って考おえると、教わった事の価値観が料金だけの満足を得られるだろうかと、いつもその事に疑問を感じ踏み込めませんでした。これ程要望が多いようでしたら、考えてみる必要がありそうで、そのシステムや料金の事など真剣に検討して見たいと思います。

さて、本題ですが、「母の日」のプレゼントを買いにこられました。
お気に入りの商品があり、ほっとしました。

残念な事に、贈答用の袋が品切れで、取り敢えず有り合わせの「しゃれた袋」を使い対応しましたが、急いで当工房の専用パッケージ袋を作る必要が有りそうです。オンラインショップではパッケージの荷姿を紹介していますが、ショップや展示会用の箱を使わず袋状で「簡単・汎用性・オリジナル・高級感」のあるパッケージを考える必要がありそうです。

遠方から当工房を訪ねて下さった動機をお伺いしたところ、どこの婦人服売り場で感じられない「彩り豊かな作品が満載展示場」が、全く異なった雰囲気が醸し出され」、どこにも無い贈答品をお贈り出来るとお考えになったそうです。
本当に有り難い事です。

実を言いますと、デフレ不景気で、安価で良質な、アウトレット商品と称する服飾品の謳歌の中で、私の創る「婦人用装飾品」の位置付けに迷いを持っていました。存在する価値観にすら疑問を持っていました。

その答えは、来店されたお客様の動機に有ったようで、その言葉に集約されている様です。勇気付けられました。

今後も、稀少ながら、草木染を武器に色彩を含む全体のオリジナルなデザインの探求に精進したいと思います。

















同じカテゴリー(見聞録)の記事画像
藍染め体験の盛況情景
スカートの染め直しに大喜び!!
iインド藍染め体験講座の繁盛の兆し
UMKテレビ放送 一貫張り放映から生まれた作品
藍染め講習(インド藍) 生徒さん募集!!
ファション誌に『U‐lineストール』広告掲載
同じカテゴリー(見聞録)の記事
 藍染め体験の盛況情景 (2017-05-11 17:23)
 スカートの染め直しに大喜び!! (2017-04-15 09:30)
 iインド藍染め体験講座の繁盛の兆し (2017-02-05 14:16)
 UMKテレビ放送 一貫張り放映から生まれた作品 (2016-12-20 12:39)
 藍染め講習(インド藍) 生徒さん募集!! (2016-09-10 08:23)
 ファション誌に『U‐lineストール』広告掲載 (2016-07-10 12:57)

Posted by 彩草工房 at 14:53│Comments(2)見聞録
この記事へのコメント
初めての自宅ショップへのお客様ご来店、おめでとうございます!
ウレシイなぁ~~~!!
ご来店中の模様も、なんだか楽しいそう・・・
はやく、詳しいお話をお聞きしたいです。
ホント、嬉しい♪
ある意味、私もいっしょに創った自宅ショップのような気がします、すいません、ずぅずぅしいかな?
それに、きっと、次回のレッスンでは、またもや、いろいろなご質問がありそうな!!!あぁ~、楽しみ!
Posted by pasokonkon at 2010年05月12日 08:10
>pasokonkon 先生

本当に先生と創った自宅ショップです。
有り難うございます。

しかし、こんな甘いものとは思っていません。次回はいつか、忍耐してボツボツと考えて居ます。

次のレッスンでは7転8転のお願いがあります。よろしくお願いします。
Posted by 彩草工房 at 2010年05月13日 16:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
彩草工房
彩草工房
http://saisokobo.com/kyousitu/ ホームページはこちら↓
  草木染 彩草工房 本サイト へ

彩草工房の通信販売↓
  ・当工房のオンラインショップ
  ・アマゾンの彩草工房ストア
彩草工房 の↓
  自宅ショップ

教室もやっています↓
  草木染 彩草工房

QRコード
QRCODE
採草工房へ
削除
自宅ショップ 第一号のお客様来店
    コメント(2)