2010年04月09日

自宅ショップをオープンしました。

昨日の宮日新聞の「あどパーク」欄を看て頂きましたでしょうか。
掲載ミスなどが有り、お読みの方もいらっしゃると思いますが、
改めて、このブログを読んで頂ければ有りがたいです。

既に、ホームページやブログからは、自宅ショップの開設欄にリンクできるようにしてあります。
新聞に掲載しますと今日からが、正式自宅ショップのオープンのような気がします。

新聞に掲載すると、オープンしたんだと、何かしら立派なお店を開店したようで、いささか恐縮しています。
と言いますのは、8畳ぐらいの部屋の一角をディスプレイしただけで、小さなショップです。

しかも、電話連絡予約制で、購入希望の方は電話して頂き、お互いの時間を調整して開店します。
予約は年中無休で、深夜でも結構です。

この様なシステムにしましたのは、「草木染作品専門」ショップで、日本広しと言えども私ぐらいだと思います。
1週間に一度でもお客様が来ていたけば有りがたいです。大成功だと思います。

毎日、在宅してお待ちいるのも、如何がなものかと思い「電話予約制」を思いついた次第です。ご理解下さい。
家内の笑いながらの反対を押し切っての、真面目な、真剣な「オープン」です。

家内曰く、「こんな不景気、山奥まで来て下さるお客さんなんて絶対に居ない」。
私が曰く、「Google」で日本で2番目に検索されている。草木染に関心のある人なら必ず来て頂けれる」
家内は、パソコンは無関心。検索結果の価値観が理解してもらえないのが残念。

取り敢えず、お店を見てください
自宅ショップをオープンしました。

ディスプレイした側から反対を写すとこの様になっています。
自宅ショップをオープンしました。

テーブルに長い椅子、壁は油絵や水墨画が飾ってあります。
今までは、狭いながら応接間でしたが、これからは、自宅ショップ店も兼ねます。
この中に、更衣室もあるのです。さて、何処でしょう。
カーテンが出来ましたら、ご紹介します。

椅子に座り雑談などして、商品をあれこれ選び、楽しく過ごして下さい。
求めたい物が無ければ購入する必要は有りません。
作品の批評やご意見、ご提案などお聞かせ頂くだけで、私にとっては大きな収穫です。
お話しの中か「美しいファッション」、「楽しいおしゃれ」が生まれるかもしれません。
私はどちらかと言えば無口な方ですが、お客様は大いにおしゃべりをして下さい。

宅ショップをオープンした目的の半分は、お客様の無意識な雑談の中からのヒントです。

最後になりましたが、ディスプレイで、流木のストール掛けや、すだれの作品を置くテーブルなどは、パソコンこん先生の考案です。
更衣室はご主人が考えられました。
総てを作ったのはご主人です。流木も海からわざわざ探してくださいました。

先生から、作品展示の箇所は日常の生活臭を隠し、工芸的なお店の雰囲気を醸すべきとの、ご助言から、この小っちゃな自宅ショップ店が生まれました。
改めて、このブログでお礼を申し上げます。











同じカテゴリー(見聞録)の記事画像
藍染め体験の盛況情景
スカートの染め直しに大喜び!!
iインド藍染め体験講座の繁盛の兆し
UMKテレビ放送 一貫張り放映から生まれた作品
藍染め講習(インド藍) 生徒さん募集!!
ファション誌に『U‐lineストール』広告掲載
同じカテゴリー(見聞録)の記事
 藍染め体験の盛況情景 (2017-05-11 17:23)
 スカートの染め直しに大喜び!! (2017-04-15 09:30)
 iインド藍染め体験講座の繁盛の兆し (2017-02-05 14:16)
 UMKテレビ放送 一貫張り放映から生まれた作品 (2016-12-20 12:39)
 藍染め講習(インド藍) 生徒さん募集!! (2016-09-10 08:23)
 ファション誌に『U‐lineストール』広告掲載 (2016-07-10 12:57)

Posted by 彩草工房 at 11:52│Comments(0)見聞録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
彩草工房
彩草工房
http://saisokobo.com/kyousitu/ ホームページはこちら↓
  草木染 彩草工房 本サイト へ

彩草工房の通信販売↓
  ・当工房のオンラインショップ
  ・アマゾンの彩草工房ストア
彩草工房 の↓
  自宅ショップ

教室もやっています↓
  草木染 彩草工房

QRコード
QRCODE
採草工房へ
削除
自宅ショップをオープンしました。
    コメント(0)