2008年01月01日

黄金色のストール

植物染色をする者にとっては染材の吟味はかなり慎重を期します。
昨年末購入しました山桃の皮、一見したところ古い在庫品とは変わりはしませんが、染めてみて驚きました。何と言う凄い色だろうかと、見とれました。黄金色・山吹色・ゴールドと何と呼んで良いのか分かりませんが、今まで体験した事のない色でした。
植物染料は採れた場所・時期・保管方法、染色の時の温度・湿度や煮沸の時間、助剤の選定やその量などなど抽出された色の発色条件は多く、今回用いた染材と断言できませんが、とにかく下の写真を見て下さい。
黄金色が吹き出ているように見えませんか。

初日の出の輝いた色のようにも見えます。新春にふさわしいと思いブログにと思い立ちました。

絹100%。羽の柄がジャガード織でほどかされ、豪華さもありちょっとしたパーティーやお呼ばれなどに最適。
贈り物にも好評です。
黄金色のストール

黄金色のストール



チューリップ柄のストール。首まわりのおしゃれに、結び方を変えればお召しのブラウスも引き立ちます。
黄金色のストール

これらの商品は、生協COOPの中にあります、個性でおしゃれな婦人服専門店「ファッション・まつやま店に展示販売をお願いしてあります。



同じカテゴリー(作品集)の記事画像
一貫張り 生徒さんのブログ作品展
『一貫張り教室』 作品近況
西都市『働く婦人の家』の一貫張り作品誕生
初春の生徒さんの一貫張り、初作品に感動
生徒さんの「左馬」作品と一貫張り初歩体験教室の生徒募集
夏のUラインストール
同じカテゴリー(作品集)の記事
 一貫張り 生徒さんのブログ作品展 (2016-09-28 11:30)
 『一貫張り教室』 作品近況 (2016-04-30 09:41)
 西都市『働く婦人の家』の一貫張り作品誕生 (2015-08-14 10:20)
 初春の生徒さんの一貫張り、初作品に感動 (2015-01-18 05:09)
 生徒さんの「左馬」作品と一貫張り初歩体験教室の生徒募集 (2014-01-01 13:40)
 夏のUラインストール (2013-06-27 07:31)

Posted by 彩草工房 at 22:51│Comments(4)作品集
この記事へのコメント
おぉ~、新春らしいゴージャスな輝きがイイですねぇ~♪
おめでたい感じです。
Posted by pasokonkon at 2008年01月02日 09:32
有難う御座います。
夢への思い、今年はどの様に展開するか、楽しみと、不安。このスリリングさが堪りません。
今年もよろしく、お願いします。
Posted by 彩草工房 at 2008年01月02日 10:05
あけましておめでとうございます。
本年も彩草工房さんの“こだわり”を思う存分みやchanで表現していただくことを期待しています。
今年もよろしくお願い致します。
Posted by @焼きあじ at 2008年01月02日 21:33
>@焼きあじ さんへ

明けましておめでとう御座います。
昨年は加盟ブログに加入の際はお世話になりました。
期待に添えるか?ですが、思うがまま、成すがまま、ブログに自分を書き添えておきたいと思います。
Posted by 彩草工房彩草工房 at 2008年01月03日 00:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
彩草工房
彩草工房
http://saisokobo.com/kyousitu/ ホームページはこちら↓
  草木染 彩草工房 本サイト へ

彩草工房の通信販売↓
  ・当工房のオンラインショップ
  ・アマゾンの彩草工房ストア
彩草工房 の↓
  自宅ショップ

教室もやっています↓
  草木染 彩草工房

QRコード
QRCODE
採草工房へ
削除
黄金色のストール
    コメント(4)