2010年02月26日

アイスダンスに魅了された感動

私のホームページのプロフィールの下に趣味として、『合気道・ソシアルダンス』とあります。

合気道はある切っ掛けでテープで有段者が繰り広げる数々の技の中に、女子の白衣に袴姿の投げる側の胴を軸に両手両脚の技の動き、受ける側の受身の立ち姿に舞の美を見た思いでした。格調の高い武道で真に剣武であり剣舞でも有るようです。

ダンスの方は東京にいた頃に、友人に誘われ「日本選手権大会」を見る機会が有りました。その頃は男女の不浄不純と言う観念がありましたが、その大会で繰り広げられる、プロの方のワルツの優美さ、タンゴの情熱のフロアに流れる舞の美しさに見とれてしまいました。

今は冬のオリンピックで数々の競技が放映されていますが、メダルを取る人の動きには「美」を感じます。
随分昔ですが、何かの雑誌に王貞治さんが監督に「バットを美しく振れ」と指導された記事を読んだことを覚えていますが、その意味が判る様に思えます。

私は冬のオリンピックでは「フィギアスケート」に一番興味を持ちます。
数日前に行われました「アイスダンス」で金メダルを獲得されたカナダの選手のオリジナルダンスのフラメンコの音楽を表現した数知れない千変万化の振り付けが途切れなく氷上に情熱的に繰り広がり、フリーではマーラー作曲「交響曲第5番」の気品漂う優雅な舞にすっかり魅了され身震いするぐらいに釘付けされました。

あと数時間すると、女子シングルの浅田真央選手とキム・ヨナ選手の決戦が行われます。
金メダルはともかく、失敗の無い全身全霊の美しい舞を披露してもらえば満足です。

ここまで書いて、ふと、仕事柄、千変万化の体の動きを線で描写したデザインが出来ないだろうかと閃きました。
是非、挑戦してしてみたいです。又、オリンピックが終わっても、録画したフィギアスケートを見ながら想を練ってみたいと楽しみが増えました。






同じカテゴリー(随想)の記事画像
一貫張りの表現の進化に苦心
U-Lineストール全国知名度向上に挑戦
只今、一貫張りのハンドバックが人気です。
アベノミクスに期待する草木染めストール
「一貫張り」生徒さんの近作ブログ展示。
天然クラフトが出来ずに困っています。(再投稿)
同じカテゴリー(随想)の記事
 一貫張りの表現の進化に苦心 (2017-03-19 12:09)
 U-Lineストール全国知名度向上に挑戦 (2015-11-22 10:52)
 只今、一貫張りのハンドバックが人気です。 (2015-07-31 08:32)
 アベノミクスに期待する草木染めストール (2015-01-02 13:28)
 「一貫張り」生徒さんの近作ブログ展示。 (2014-04-30 16:54)
 天然クラフトが出来ずに困っています。(再投稿) (2014-03-27 01:29)

Posted by 彩草工房 at 08:57│Comments(0)随想
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
彩草工房
彩草工房
http://saisokobo.com/kyousitu/ ホームページはこちら↓
  草木染 彩草工房 本サイト へ

彩草工房の通信販売↓
  ・当工房のオンラインショップ
  ・アマゾンの彩草工房ストア
彩草工房 の↓
  自宅ショップ

教室もやっています↓
  草木染 彩草工房

QRコード
QRCODE
採草工房へ
削除
アイスダンスに魅了された感動
    コメント(0)