2009年11月27日

展示会が終わって

私たちの作品も宮崎市内では見ることは出来ますすが、市外地で展示会をしてみてはと、文教の町、高鍋で行いました。
無縁の町での開催に冒険ですが、広く見て頂き、知って頂くのも良いのではと思い、思わぬ展開も生ずるかもと期待もしながら開催しました。

レカンフラワー、レザークラフト、草木染め、いずれも作者は家庭で、私を除き講師をしながら、自分の好きなように創っていますので、オリジナル性が高く、珍品、奇品のデザインの物がありますが、自分のポリシーはしっかりと考慮され美と気品はしっかりと守られた作品だったと思います。その辺りがお客様との会話の中に評価して頂けたと感触しております。

五日間の中で二日間は「大」とまでは言えませんが盛況でお客様も切れ目無く訪れ、後三日は気候がすぐれず数人のお客様で寂しい日も有りました。

私の作品中でトップス関連で注目を集めた一品の一つが、下の作品です。
オーダーメイドで、今、流行のチユニックの身丈でAラインにデザインされているので、体型にこだわりが無いところが良かったのかも知れません。ストールとのコーディネイトが色合いも良く褒めていただきました。

展示会が終わって

残念なことは、展示する前から気付いていましたが、色味が春向きな感じです。
オーダー品ですので、自ずと価格も高く売れませんでしたが、春まで大事に保管しておこうと思います。


しかし、作者三人にとっては、あまり売れない日もありましたが、気楽な性格なせいか楽しい五日間の展示会でした。互いに作品の批評や、失礼かも知れませんが、面白いお客様の到来で爆笑の連続のひと時があったり、思わぬ人の訪れ、知人、友人の中に笑いが絶えず、外は雨でも、室内は明るい楽しい雰囲気が漂っていました。

最後になりましたが、素晴らしいポスターを作って頂いた虹彩堂さんや、チラシの配布や宣伝に協力して下さったギャラリーのオーナーの方、そのポスターを貼って下さった隣りのパン屋さんや喫茶店、市内では「ダンススタジオM&j]さん、絵画店「ゲルボア」さんなど、そして集客に力を注いでくださった多くの方々に厚く御礼申し上げます。有り難うございました。




同じカテゴリー(随想)の記事画像
一貫張りの表現の進化に苦心
U-Lineストール全国知名度向上に挑戦
只今、一貫張りのハンドバックが人気です。
アベノミクスに期待する草木染めストール
「一貫張り」生徒さんの近作ブログ展示。
天然クラフトが出来ずに困っています。(再投稿)
同じカテゴリー(随想)の記事
 一貫張りの表現の進化に苦心 (2017-03-19 12:09)
 U-Lineストール全国知名度向上に挑戦 (2015-11-22 10:52)
 只今、一貫張りのハンドバックが人気です。 (2015-07-31 08:32)
 アベノミクスに期待する草木染めストール (2015-01-02 13:28)
 「一貫張り」生徒さんの近作ブログ展示。 (2014-04-30 16:54)
 天然クラフトが出来ずに困っています。(再投稿) (2014-03-27 01:29)

Posted by 彩草工房 at 06:58│Comments(2)随想
この記事へのコメント
はじめまして!展示会、私も行くつもりで結局行けなかった、パン屋さんの隣でされたんですよね!非常に残念です。私も草木染めしております。まさしく完全オリジナルの作品です。まだまだ勉強することばかりなので、お話できたらいいなと思っていたのですが。いつかそちらの工房をお尋ねしてみたいです。
Posted by ミント at 2009年12月01日 01:16
>ミント さん

ミントさんのオリジナルな作品を見たいですね。私の工房といっても6畳ぐらいの小屋で染めているだけです。あまり期待しないで下さい。こちらにこられる時は電話下さい。
小屋の中が、あまりにも、散らかっていますので片付けないといけませんので。
よろしく。
Posted by  彩草工房 at 2009年12月03日 02:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
彩草工房
彩草工房
http://saisokobo.com/kyousitu/ ホームページはこちら↓
  草木染 彩草工房 本サイト へ

彩草工房の通信販売↓
  ・当工房のオンラインショップ
  ・アマゾンの彩草工房ストア
彩草工房 の↓
  自宅ショップ

教室もやっています↓
  草木染 彩草工房

QRコード
QRCODE
採草工房へ
削除
展示会が終わって
    コメント(2)