2009年08月04日

滅茶画が名画に見える抽象迷画

染色クラフトの仕事を独立して3年程たちますが、草木染が主ですが色々な染色道具や布の素材・染材が増えて、仕事場も物置小屋寸前です。目下時間を作って整理をしております。
不要と思えるものは思い切って処分することにしました。
物置きの中にも8年ほど前に描いていた油絵が20点ほどあり、収納の面積を多く占めています。

眺めているうちに、当時は満足した絵が不満に思え、忘れていた絵が見飽きないほど心を捉えます。不満足な絵は思い切って処分し気に入った絵を数点残しました。
その中に余った絵の具を筆やペイントナイフで塗りたくった抽象画ともいえない絵があります。
余った色をキャンパスに筆やペイントナイフが動くままに、無心にして無法に色を置いていましたが、心に躍動感があり面白かったことだけを憶えています。
今見ると、見飽きないほど気に入り、昨日、早速額縁に入れてきました。

下の2点の絵は当時夢中になって取り組んでいた頃のもです。気恥かしいですが掲げてみました。
山本祐嗣先生に師事しました。

左側の生物画は先生が、かなり手を加えて下さった絵で、記念に応接間に掲げています。
右側の人物画は、物置に眠っていた絵です。今見ると室内に飾ってある絵よりも、自分としては、はるかによく見えます。
滅茶画が名画に見える抽象迷画

さて、主題の抽象的迷画を、ご笑覧下さい。
滅茶画が名画に見える抽象迷画

物置から出てきた時は、ハッと瞠り、気が魅かれます。片付けながらも、何故かその絵に釘付けになります。

室内で、心静かにその絵にじっくりと向かい合って見ました。
自分で描いた絵を、今頃解釈することが、それこそ気恥ずかしいことですが・・・・・・・・。あることに気付きました。

絵全体としては、下側は暗く、上に行くほど明るくなっています。
部分的に見ると、明度は暗く彩度が低い彩の上を、種々の明るい色味が容態を変えながら上に跳んで行っている様が面白く全体に躍動的雰囲気を醸し出しているように思えます。

この絵の題名を考えました。『飛翔する色たち』としました。

この絵が、染色クラフトを含め草木染の作品を創るうえで、何か示唆があり大きな糧になりそうな予感がします。

自分の絵の随想を投稿することに、かなり勇気が入りましたが、照れ臭く思いつつ『登録する』をクリックしました。







同じカテゴリー(随想)の記事画像
一貫張りの表現の進化に苦心
U-Lineストール全国知名度向上に挑戦
只今、一貫張りのハンドバックが人気です。
アベノミクスに期待する草木染めストール
「一貫張り」生徒さんの近作ブログ展示。
天然クラフトが出来ずに困っています。(再投稿)
同じカテゴリー(随想)の記事
 一貫張りの表現の進化に苦心 (2017-03-19 12:09)
 U-Lineストール全国知名度向上に挑戦 (2015-11-22 10:52)
 只今、一貫張りのハンドバックが人気です。 (2015-07-31 08:32)
 アベノミクスに期待する草木染めストール (2015-01-02 13:28)
 「一貫張り」生徒さんの近作ブログ展示。 (2014-04-30 16:54)
 天然クラフトが出来ずに困っています。(再投稿) (2014-03-27 01:29)

Posted by 彩草工房 at 15:37│Comments(5)随想
この記事へのコメント
他の作品も鑑賞したいです。

是非、次回UPして下さいませ。
Posted by ゴン at 2009年08月04日 22:33
>ゴンさん

鑑賞して頂きありがとうございます。

掲載するほどの絵はあまりありませんが

息子の家に自慢の絵がありますので、機会

を見つけ投稿したいと思います。

すみませんが待って下さい。
Posted by 彩草工房 at 2009年08月05日 19:57
やわらかい感覚を感じました(三枚目
Posted by am at 2010年05月02日 00:19
>am さん

コメントに気付くのが遅くなりました。
ご批評有り難うございます。
この様な表現が最近好きになりました。
Posted by 彩草工房 at 2010年05月10日 09:49
>am さん

コメントに気付くのが遅くなりました。
ご批評有り難うございます。
この様な表現が最近好きになりました。
Posted by 彩草工房 at 2010年05月10日 09:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
彩草工房
彩草工房
http://saisokobo.com/kyousitu/ ホームページはこちら↓
  草木染 彩草工房 本サイト へ

彩草工房の通信販売↓
  ・当工房のオンラインショップ
  ・アマゾンの彩草工房ストア
彩草工房 の↓
  自宅ショップ

教室もやっています↓
  草木染 彩草工房

QRコード
QRCODE
採草工房へ
削除
滅茶画が名画に見える抽象迷画
    コメント(5)